SMSを送ろうとしたら、、、

MFMessageComposeViewControllerを使ってSMSを送ろうとしたら、、、

UITextViewのカーソルが消えた。
え、、、

その状態でメール送信画面出すともとに戻る。

むむむ><
なぞだー と多少色々試したけど結局なおらない。

WEB検索すると結構同じ人がいた。
iOS4.2のバグと書いてる人もいたけど、よくわからず。

閉じるアニメーションをNO

[self dismissModalViewControllerAnimated:NO];

とすると、よくなった。(?)

メールのMFMailComposeViewControllerは同じように使うんだけど、そんな状況にはならず。

smsの画面は、キーボードありきの画面だから、なにかあるのだろう。

またあとで調べる。


結果

SMS表示前に、resignFirstResponderするとダメのようだった。
アニメーションは関係ないようだ。
ユーザビリティを多少考えた実装が、逆にバグ誘発のパターン。

そんなパターンはよくあるね。


なんかうまくいかないようだ。
SMS閉じたあとに、resignしておいて、再度表示してもらえれば、どうにかOK
呼び元画面にtextviewがある場合での、バグじゃないかなぁ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする