アプリ起動時に、適度にDefault画面を表示して、適度なフェードアウトでアプリ画面に移動すると、よさそう。
古めの内容です。
Defaultスクリーンを、起動時確実に表示
sleepForTimeIntervalで止めてしまおう。
- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { [NSThread sleepForTimeInterval:1.0]; ... ... [self splashAnimation]; return YES; }
スプラッシュアニメーション
これは単なるフェードアウト。
- (void)splashAnimation{ UIImage *img=nil; if(g_is4inch){ img= [UIImage imageNamed:@"Default-568h.png"]; }else{ img= [UIImage imageNamed:@"Default.png"]; } UIImageView *imageview = [[[UIImageView alloc] initWithImage:img] autorelease]; imageview.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; imageview.frame = self.window.frame; [self.window addSubview:imageview]; [UIView animateWithDuration:1.5 animations:^{ //アニメーション操作 imageview.alpha = 0.0; } completion:^(BOOL finished){ //アニメーション終了時操作 [imageview removeFromSuperview]; }]; }
自分のアプリでは、あんまり考えてなかったのだけど^^;
人に見せるのを作っていたら、あったほうがいいなーと試してみてた。
そのうち実装も考えよう。
g_is4inchは、4インチ画面の判別です。
→→ [Xcode]iPhone5の4インチ縦長画面に対応するには
(追記)
Images.xcassetsを利用する場合は、フォルダ名(LaunchImage)で中の画像を取得できます。
if(g_is4inch){ img= [UIImage imageNamed:@"LaunchImage-568h@2x.png"]; }else{ img= [UIImage imageNamed:@"LaunchImage@2x.png"]; }