Cocoamix 2012年総括

Cocoamix としての活動は、2年目です。

iPhone用アプリを初めてリリースしたのは、2011年の4月19日。
モバイルアプリデベロッパーとしては2年経っていなく、まだまだぺーぺーな存在です。

iPhoneをちゃんと契約して使いだしたのは、その年の8月という。
最初は友人に譲ってもらった3GSを使って、開発していたんですよね。

最初のアプリは、あみくじ。
リリース記事 あみくじ for iPhone

その後に、Androidアプリも一つ出しました。
2011年4月30日リリース
ここあたん for Android

ためしに作ってみたものの、Androidの開発は結構ストレス(開発環境の動作が重い)だったので、iPhoneをメインにしようと決めた時でもありました。

その後、この年は、『半角カナ+ うんたか』『あとまる』『あとマル』『うんたか for iPad』をリリースしました。
まだそんなに身は入っていなかった年です。

今年2012年から本格的にがんばってみようと、昨年末、横浜から地元富山に引っ越し(というか実家に戻り)、とりあえず収入がなくても生きて行ける環境を作りました。

これは結構な選択だったと思ってます。

開発する場所、機材もなんとなく揃え、結構がんばったつもりはあるんだけど、なかなか芽は出ませんでした。

今年リリースしたのは、
『星メモ』
『星メモ2』
『とけい』(ユニバーサル)
『VolumeSlider』
『週末まで』
『絵文字スタンプ』(ユニバーサル)
『予定リスト』
『下書き通知』
『あとマルのAndroid版』
の9個。

結果として、そんなに出せていない。
新作よりも、それぞれの更新をがんばっていたかもしれない。

『絵文字すたんぷ』は、世界で出ないかなーとちょっと期待したんだけど、まったくでしたね(笑
海外への宣伝も多少はやったのだけど。

そして一番時間をかけた『星メモ』が、一番数が出てない^^;
最初は『ほしメモ』という名前でした。
ニッチではあるけど、もうちょっと需要はあると感じてた。

ただ、いろんなアプリを出す事で、手応えは感じています。
今年は勉強の年だったかなと。
そして、いいアプリジャンルを見つけれた年でもあります。(これは想像におまかせします)

売り上げ的には、
開発に関わるソフトウェア、PCなどの機材、書籍類、テスト用の実機購入費用分はどうにか稼げたくらいで、儲けはほぼないような状況です。

設備投資の面は、やるからには出し惜しみしないほうがいいです。
今年の終盤で少し後悔しました。
これを早めに買っていたら、もっといいものが作れていた。もっと時間を短縮できた ということがあったので。
使う人や、物にもよりますが。

書籍への掲載は、何回かありました。
確認できたのは、『半角カナ+ うんたか』『うんたか for iPad』『星メモ2』の3つ。
掲載への連絡はないので、自分で探す必要が有ります^^;

あとはブロガーさんのアプリ紹介、レビューサイトへの掲載。
反響自体は、書籍よりも、こちらの方があります。
長期的にみれば、書籍掲載のほうが大きいのかもしれませんが。

■大きいレビューサイト
AppBank
ミートアイ
iPhone女史
AppLiFE
アプリヴ 日刊アプリヴ

とくに、iPhone女史さんにはお世話になりました m(_ _)m
新アプリとともに、去年のアプリ紹介も貰えたり。

これは情報になりますが、AppBankさんの広告AppBank Networkが今年開始され、利用するだけで、AppBankサイトの「本日の無料アプリ」欄へ必ず1度掲載してもらえる という『オマケ』があり、それだけで数百〜のダウンロード数に直結します。
開始初期では、成人向け広告が目立っていたみたいですが、現在はなくなっています。
広告自体も単価がいいので、オススメです。

■更新の多いアプリ紹介Blog
Singer Song iPhone
リニューアル式
覚醒する @CDiP

いつも参考にさせて頂いてます。

Singer Song iPhoneの@kuracyanは、半角王子の呼称もあり(?)、うんたかタグを見ると、うんたかの歴史がわかるくらい、掲載して頂けました。

こういうblogを自分で作りたい欲求は一応あるのだけど、かなり難しいのを実感してます。
たまに書くのはできそうだけど。
仕事や家庭を持ちながら、続けれてる人はすごいです。

まだいろいろと書きたい事はあるけど、記事がかなり長くなりそうなので、また別の機会に。

直近では、友人からアプリ制作の依頼があって、今はそちらも合間に作っています。
頼まれたアプリのほうが、自分のアプリよりいい感じに仕上がりそうなので、これはいい経験になりそうです。

とりあえず2、3年チャレンジしてみようと始めたので、来年はもっと飛躍の年にしたいと思っています。

応援、なんとなく、お願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメント

  1. […] ■Cocoamix 2012年総括|Cocoamix.jp -収入が無くても暮らせていけるように実家に戻ってアプリ開発の日々。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。