[Xcode]URLスキームの名称

初期の頃リリースしたアプリは、適当に付けてました。

うんたか untaka
あとまる atomaru
あとマル atomarufree

そうそう同じ名前は使われないと思うけど、極力、ストア内の、全アプリ内でユニークなほうがいいです。

最近は確実に他のアプリと重ならないように、ドメイン名で付けてます。

VolumeSlider jp.cocoamix.volumeslider
星メモ jp.cocoamix.fivestarnote
下書き通知 jp.cocoamix.draftnotifier

長くはなるけど、安全。

スキーム名自体は、1アプリに複数設定できるんだけどね。

複数用意するよりは、確実な1個で。

重なってしまうことを考慮しての、別名を用意しておくのもいいとは思う。

もし同じURLスキームを持ったアプリがあった場合、あとにインストールされたほうが優先されるはずです。
(これはiOSの挙動なので、iOSバージョンによって変わる可能性がある)

とくにスキームを公開していないアプリが、いつも利用しているアプリと同じスキーム名を持っていた場合
そのアプリをインストールすると、いつも利用しているアプリのスキームはまったく動作しなくなる ということに。
あとにインストールしたアプリが起動するだけ。

こんな場合、どっちのアプリもスキームで使いたい場合、それはどうやってもできない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする