『星メモ』次の更新からiOS5以降に

地味な人気の星メモ。
次の更新から、対応OSをiOS5以降にする予定です。

今後はアプリ全般的に、iOS5以降にしようと考えています。
iOS4を使っている方の把握が、こちらではできないのが悩ましい点ではあります。

無料アプリで広告を配置する場合、操作面を考えると下部よりは上部に入れたいです。

20130401-132137.jpg
これは、開発中のバージョン。
公開中のものは、下に広告が付いています。(広告付きは星メモ2)

ナビゲーションを実装し、広告の上部表示を実現するには、iOS5以降とする必要があります。
(対象をiOS4としても、がんばればできるのかも)

下部に広告を配置するとしても、ナビゲーションと一緒に移動しないような実装は、結構作り込む必要がありました。
もっとうまいやり方があったのかもしれないけど。

iOS5以降では、Container Viewという仕組みが追加され、ナビゲーションViewなどをひとつのViewのように画面に配置できるようになっています。
この仕組みを利用することで、複雑に考える必要がなくなります。

星メモに関しては、iPadにもちゃんと対応したいので、複雑なロジックで、不具合が出てほしくないのもありますね。

現在公開中アプリの必須iOSバージョンは極力変えたくないのだけど、不具合のあまりない、使い勝手の良いアプリとしていきたいので、今後はそういった方向で。

新規アプリも、今後は最初からiOS5以降とする予定です。
現在はiOS6以降としているアプリも多いですね。

星メモ2 -星を付けれるフォルダ型メモ帳 2.2.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App

星メモ -星を付けれるフォルダ型メモ帳 2.2.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする