週刊アスキーGWアプリコンテスト応募!『あとマル』

iPhone/iPod touch用アプリ『あとマル』
シンプルなカウントダウンアプリです。

ストアURL: https://itunes.apple.com/jp/app/id466693925?mt=8

ここがうり!
① 予定までの残り日数を、アイコンバッジで表示&自動更新します。
(自動更新は、残り日数が60日以内の場合)
② アプリを表示すると、一目でわかる残り時間。
③ アイコンが、バッジ表示前提。あと○days
④ 毎日指定時刻の通知もできたり。
⑤ なにげにパスコード設定もできて、内容を隠せます。

①ー⑤が主な機能でもありますが、
誰でも簡単に利用できる点も推したい所です。
そして無料アプリです。

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?
遠地への楽しみな旅行があり、カウントダウンをしたいなーと、せっかくなので自分で作ろうと思ったのがきっかけです。
ちょうどその頃、バッジを利用するアプリが流行っており、バッジに関して調べていました。
そんな時期が重なって、バッジを利用したカウントダウンが、アプリの主機能となりました。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください
バッジで残り日数をカウントダウンする という機能は、リリース時は世界初!でした。
現在は同じ機能のアプリがいくつかあるのを確認しています。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?
かなり長い間見つけづらい不具合を持っていて、ごく稀に動作しない端末がありました。
今は解消されていますが、改善できるまでは、ずっとレビューが怖かったですね。

最初は有料の『あとまる』(”まる”がひらがな)をリリースしましたが、
宣伝もうまくできなかったのか、まったくダウンロードされていませんでした。
機能的には万人向けで、多くの方に使ってもらいたかったため、その後無料版の『あとマル』をリリースしました。

背景画像と文字色の変更(&広告の除去)が、アドオンとなっています。



単純で便利なツールと思っていますので、是非たくさんの方に利用してもらいたいです。
よろしくお願いいたします!

☆こちらへの応募記事です☆
アプリ開発者必見!週アス誌面争奪GWアプリコンテスト開催
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/138/138192/

.。☆.。☆.。☆. スポンサーリンク .☆。.☆。.☆。.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。