週刊アスキーGWアプリコンテスト応募!『絵文字すたんぷ』

iPhone/iPod touch/iPad用アプリ『絵文字すたんぷ』
iOS付属の絵文字を、簡単に画像に張り付けできるアプリです。

ストアURL: https://itunes.apple.com/jp/app/id542284540?mt=8

ここがうり!
①絵文字を文字ではなく、画像のように扱います。
②ここまで簡単にペタペタできるアプリは、iTunesストアに他にありません。
③絵文字の、”綺麗な”拡大・回転・透明度変更が可能です。
④他アプリから受け取り&受け渡しもできて、画像加工の1ステップに。

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?
iPhoneでの文字入力を助けるアプリ『半角カナ+ うんたか』をリリースしています。
そのアプリにある顔文字は、文字化けを考慮し、SJISとUnicodeで大雑把に分けていたりします。

そんな文字コードの問題で、他の端末で見れなかったりする”iOSの絵文字”を、どうにかうまく使う方法はないかと考えていた時に、とあるWEBサイトを見ていました。

そのサイトでは、iPhoneの絵文字がいくつか使われていました。
全体的に文字が小さめで見づらかったので、二本指での拡大。
すると、Webサイト内容の全体が拡大されますよね。

その中で、絵文字も一緒に拡大されているのを見つけてしまったんです。

『絵文字も拡大表示できるんだ』(※1)
『絵文字を拡大しても結構綺麗』

拡大ができるなら、写真に貼って遊べそう!

文字とは違う方向へ進んでしまいましたが、画像として扱えば文字コードとはまったく関係がなくなり、文字化け問題から解放されます。

これが絵文字を画像として利用するアプリ『絵文字すたんぷ』が生まれたきっかけです。

(※1)iOS上で、一般的なテキストの利用方法だと、絵文字を拡大できません。

この状況を知っていたので、(※1)の発見(?)は結構大きかったです。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください
「絵文字はiPhoneに付属するひとつの機能」と捉えていますので、その機能を大活用できるアプリと言えると思います。

iPhone同士でメッセージのやりとりを行う場合は、絵文字も多用するかもしれませんが、絵文字を、文字として利用していない方も多いはずです。

絵文字を文字ではなく画像のように扱えるこのアプリは、普段絵文字を使っていない方でも、楽しく使えるのではないかと思っています。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?
そもそも、絵文字はAppleのコンテンツです。
iPhoneの機能を利用したアプリとは言えますが、作ったはいいけれど、審査が通るのかどうか という懸念がありました。

実際はとくに問題なくリリースされ、更新も2度通っているので、大丈夫かなとは思ってますが、今後の更新もその点は気になっています。


他にはないユニークなアプリですので、ちょっとした楽しさを提供できていると思っています。
よろしくお願いいたします!

有料アプリですので、プロモコードが必要な際は、DMお願いしますm(__)m

☆こちらへの応募記事です☆
アプリ開発者必見!週アス誌面争奪GWアプリコンテスト開催
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/138/138192/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。