週刊アスキーGWアプリコンテスト応募!『Smileswipe』

iPhone/iPod touch用アプリ『Smileswipe』
電話にメール、Web検索、アプリ起動などを簡単に行えるランチャーアプリです。

ストアURL: https://itunes.apple.com/jp/app/id607970882?mt=8

ここがうり!
①とりあえず起動が速い!ランチャーアプリとしては、重要な点です。
②標準では利用できないiOS付属の機能を、簡単に利用できます。
③Web検索、辞書アプリ検索が同じ画面でできます。
④最初からたくさんのリンクが付属していて、すぐ使えます。(*1)
⑤自分自身も、通知センターやURLスキームから呼び出せます。

(*1)URLスキームを利用したリンクは、多少敷居が高いと思っています。

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?
別アプリ「半角カナ+ うんたか」にて、画面にある一つのボタンの有効活用として、
タップする操作以外に、
そのボタンの上下左右フリックにも、機能を追加しています。

その操作感を丸々抜き出し、ひとつのアプリとしたのが、このアプリです。

画面スペース的にボタンを増やせず、ボタン1個でいろいろできるようにしたことが、このアプリが生まれるきっかけ と言えますね。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください
iOSに標準装備されているものの、うまく使えない機能を洗い出し、すべて実装したつもりです。
・内蔵辞書検索
・画面明るさ調整
・ライト点灯/消灯(iPod touchにはライトが付いていないので利用はできない)
・Twitter投稿/写真リサイズ添付
・Facebook投稿/写真リサイズ添付

電話・メール・メッセージ起動用のリンクは、連絡先からも選択できるため、登録が簡単です。

多少敷居が高いと思っているURLスキームの利用は、元からたくさんのリンクを付属しておくことと、専用サイトからの直接登録、バックアップ/リストアの機能によって敷居を下げ、使い勝手を向上させています。

上下左右4方向のリンク設定 をいくつでも作成できるため、利用の幅は広いです。

使っているうちに、画面に表示されるスマイルマークが可愛く感じてきて、手放せなくなる という思わくも、このアプリのコンセプトと言いたいです。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?
やりたいことががっちりと決まっていたため、あとは作るだけという感じでした。
開発自体はスムーズに進みました。

ビジュアル面に関しては、PGとデザインも一人作業なので、どのアプリに関しても難関とは言えます。
全般的に、ライフスタイル的なイメージを目指していますが、なかなかうまくいかないですね。
このアプリでは画像を多くは使っていないですが、
デザインなどを専門の方にお願いしたい欲求は、まだ心の中にしまってあります。

このアプリは、iPhoneを更なる便利ツールにしてくれるはずです。
よろしくお願いいたします!

有料アプリですので、プロモコードが必要な際は、DMをお願いしますm(__)m

☆こちらへの応募記事です☆
アプリ開発者必見!週アス誌面争奪GWアプリコンテスト開催
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/138/138192/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。