[cocos2d-x] 開発のレシピのローカライズがうまく動かない

レシピ77のローカライズが、xcode側で動作しない。android側は動くんだけど。

付属のサンプルも動かないです。

Localizable.strings のファイル名を使うと、ビルド時に最適化されてしまって、改行を期待してもgetlineで取れない形式になってました。

違うファイル名にするとよかったです。

Localize.strings とか。

コメント欄にまさかの著者さんからの返答を頂けました!
そちらも参照ください!

しかしこの書籍は、やり始める人にとっては価格の数十倍の内容と感じるはずです。

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コメント

  1. ふるき より:

    うにさん
    著者の古木です。申し訳ありません。
    Xcode では .strings ファイルはバイナリplistに変換されてしまうため、変換しないように設定する必要がありました。

    Xcode のプロジェクトナビゲータで Localizable.strings を選択、File Inspector(opt+cmd+1) にて
    “Identify” -> “File Type” で「Default」になっているところを「Plain Text」に変更してください。
    これでバイナリに変換されず、テキストファイルとして読み込むことができるようになります。

    ご指摘ありがとうございました。

  2. うに+ より:

    >ふるきさん
    まさかの著者さん光臨!
    記事発見ありがとうございます。

    追加情報もありがたいです。
    たしかにFile Typeを変更するとそのまま利用できますね!
    最近はまったく気にしていない箇所なので、この設定にはまったく気が付きませんでした。

    返答ありがとうございますm(_ _)m

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