[iPhone機種変更] アプリデータ移行に失敗しないための注意点

iPhoneの機種変更時のバックアップ・データ移行の注意点。

Cocoamixのメモアプリやツール類なども、バックアップをしておくことで、新しい機種へアプリデータを移行できますが、ひとつ注意点があります。

[iOS] デバイス移行時の復元でパスコードが消える

こちらの記事にも書いていますが、

iTunesでバックアップを行う場合は、
「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れて、パスワードを付けて保存します。

この暗号化を行わないと、アプリ内で保存したアカウント情報やパスコード類が移行されない場合があります。

アプリによっては、内容を見るためのパスコード情報が消えてしまい、どうやっても中身を見れない状況に陥ります。
それは、そのアプリに保存したすべてのデータを失ってしまうということです。

バックアップ元の旧iPhoneをまだ保持しているなら、再度暗号化バックアップを取り直し、移行すればいいのだけど。

この点は注意してください。

以下、バックアップ・復元の公式サポートサイトリンク。

Appleの公式ヘルプ
iOS:コンテンツのバックアップと復元方法

SoftBankのサポートページ

auのサポートページ

どのサイトも同じことが書かれてある感じですが、iTunesでの暗号化バックアップの詳細は書かれていないため、再度記載しておきました。

暗号化バックアップに関しては、以下の公式ページが参考になります。

iTunes: iOSのバックアップについて

具体的なデータ移行は、実際の画面画像が掲載されている以下のサイトが参考になりそうですので、リンクしておきます。

古いiPhoneのデータ・アプリ・音楽・設定を、新しいiPhoneに移行させる方法。【iPhone 5対応】 | 和洋風KAI

大人気ゲームアプリのセーブデータのバックアップ方法まとめ。新iPhone購入前に! – たのしいiPhone! AppBank

LINEのデータも、暗号化バックアップを行う事で引き継げるようです。
ふつうにやると消えちゃうぞ!新しいiPhoneへの機種変更で『LINE』のアカウントとデータをすべて引き継ぐ方法 – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

iOS 7でも快適な、ランチャーアプリもオススメしておきます!

iPhoneが更に便利になる!?なんでも颯爽と起動する:SmileLaunch+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメント

  1. […] ■[iPhone機種変更] アプリデータ移行に失敗しないための注意点|cocoamix.jp […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。