[内蔵くん] 内蔵辞書検索 iPad対応その他。無料!

内蔵くんと(個人的に)呼んでいる、iOS内蔵辞書検索アプリ。ユニバーサル化しました。

iPhoneアプリはiPadでも動きますが、iOS7になって、iPadに対応していないアプリは、ストア検索”だけ”では出てこないんですよね。

検索後、上部でiPhoneを選択しないと表示されない。

そんなこともありiPadアプリとしてリリースする利点は大きいです。

ひとつのアプリでiPhone/iPad両方のアプリとするには、両方の画面を作成し、アプリ起動時に切り替える必要があります。

内部の動作も、iPhone/iPad特有の処理は分ける必要があるので、別物のアプリとしてリリースするのと、実装面では大差ないです。
管理面では、更新が一回で済むのも、いいのかもしれない。

でもiPad側だけの不具合を修正する場合でも、iPhone側も更新されるので、そこはあんまりよろしくない。

iPhone/iPad版を別アプリにするほうが、収益面、管理面でも作り手側に利がありますが、利用者側にとっては、ユニバーサルアプリがベスト。

こういったシンプルなアプリでも、どっちにしようかちょっとだけ迷いましたが。

更新内容の大きな点だけ紹介。
・iPadをちゃんとサポートし、ユニバーサルアプリに。
iPadでは広告が表示されず、以下のすべての機能が利用できます。(完全無料)

・URLスキームの実装
起動 jp.cocoamix.define:

[iPhoneでのアドオン購入後特典を追加]
・横向き入力
・URLスキームでの検索
jp.cocoamix.define:///?search=単語
(&back=戻り先URL)

iOS7の辞書画面は、iOS7から追加されたDynamic type機能に連動しているため、iPhone/iPadの設定から文字サイズを変更できます。

[iPhone/iPad]の設定 > 一般 > 文字サイズを変更

※iOS7の機能です。

一般のアプリが、この機能に対応することもできます。
新しいTweetbotが採用していますね。

対応しているアプリ、すべての文字サイズが変更されるので、便利といえば便利な機能。

内蔵辞書検索
カテゴリ: 辞書/辞典/その他

App Store新作コーナー一個目に載せてもらえました!

20131112-171902.jpg

上記アプリは現在公開されておりませんm(__)m
以下のアプリに生まれ変わっています。

[新アプリ] 検索タブ feat.内蔵辞書検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。