[ボカロ] GarageBandとiVocaloidで遊ぶ!

最近よく遊んでます。

かもめの水兵さん

赤い靴

iPhoneだけで結構簡単に作れます。

GarageBand
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル

iVOCALOID 蒼姫ラピス
カテゴリ: ミュージック

iVOCALOID-VY1
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

使ったのはこの3つだけ。iVocaloidは種類で声が違います。

最近は、iVocaloidよりは、Mobile VOCALOID Editorの一択です。(2016/6)

Mobile VOCALOID Editor

この一つのアプリで、たくさんの歌声ライブラリが利用できます。
もしiVocaloidのラピスやVY1を持っていても、別途このアプリ内で歌声を購入する必要があるので、こちらだけの選択がいいですね。

ボカロ側でAudioCopyした内容を、GarageBand側に張付けてBGMを追加するだけな感じ。
一点注意があって、GarageBand内でのコピーをすると、その内容が常に存在するようになって、ちょっと動作がおかしくなる。
AudioCopyを使う場合に、GarageBand内でのコピーはしてはいけない。

その他操作に難しい点が無いので、この記事が結構読まれるようであれば、今後追記してみます。


こんなサイトを知って、童謡はやっぱりいいなーと思いつつ。

著作権の消滅しているいくつかの童謡は、アレンジしてのアップロードは問題ないとの認識の上ですが、すべてがそうとは言い切れないと思いますので、何か原曲があるもののリメイクは、そのあたりを気をつけましょう。

最近なんとなく作ってしまった、こきりこ節。
富山の民謡です。

フルート音は、以下のアプリです。
Music Studio
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

効果音的なのは、DM1の中から探したような。
DM1 for iPhone
カテゴリ: ミュージック

どれもAudioCopyができるので、作ったのをコピーして、GarageBandへの張付け。

GarageBand側でペーストするには、音源でAudio Recorderを選択し、そのタイムラインをタップして、ペーストします。

遊びだすと色んなアプリを試したくなって、つい買っちゃいますね、、、^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。