[iOS 内蔵辞書] 不具合?検索できない?定義が見つかりません! [改善方法あり]

アプリ内から内蔵辞書が使えないなど、iPhone自体の仕様、不具合ですが、問い合わせをたまに頂きます。

検索をしても、定義が見つかりませんと表示されてしまう場合ですね。

『定義が見つかりません』となる場合

以下が考えられます。

1. 辞書がインストールされていない。
その画面左下の管理ボタンから、辞書一覧を表示し、使いたい辞書の右側の雲をタップして、インストールします。

2. 辞書内に見つからない。
内蔵辞書は完全一致のみ表示されます。
漢字で見つからない場合は、ひらがなで検索すると出やすい事もあります。
※(2016/8/4)現在、内蔵辞書自体の不具合が発生しているようです。関連記事を参照ください。関連記事:[iOS 内蔵辞書] [iOS 内蔵辞書] 辞書が消えた?追加が出来ない
(2016/8/11) 問題は改善したようです!が、ひらがな検索は以前より出なくなっているのはそのままですね。

3. 辞書のインストールが初期化される
辞書インストールのチェックが外れてしまう問題は、標準のアプリ(メモ帳など)から、内蔵辞書を呼び出し、その画面内から辞書をインストールすることで改善される場合があります。
内蔵辞書の標準の呼び方は、単語を長押しで選択し、吹き出しから『辞書』をタップします。

iOS 7.0では、3の現象によって、一般のアプリ内から内蔵辞書を開いて、辞書をインストールしても、次回起動時に、そのインストール情報が消えてしまいました。

内蔵辞書がiOS 8のアップデートで使えなくなったという報告を受けていますが、多分3で改善しないかな?とは考えられました。
iOS 8の新規インストールでは問題なく使えているので、なにかアクションがいるのかなと。

改善できた方は、コメントしていただけるとありがたいです。

以下のアプリでも、アプリの不具合と思われてレビューをもらってしまいました。

内蔵辞書検索用にオススメ!iPadにも対応しました。
検索タブ feat.内蔵辞書検索
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他

追記 2014.9.22
iOS 7からiOS 8へアップデートした場合に、辞書一覧画面を見ると、日本語辞書だけ重複して表示されている画面を見せてもらえました。
IMG_0038

丸マークはダウンロード開始の記号ですが、そこから進まない感じですね。
明らかにiOS 8の不具合ですので、現状改善方法が見つからなければ、iOSの更新待ちとなります。

Appleへの不具合報告はしておきました。


追記 2014.9.29
iOS 8更新の上記不具合を改善された方から情報いただけました!

インストールしていない辞書を一度入れて、削除して、そのまま放置しておく。
なにかしら辞書を更新させるといいのかもしれません。

追記 2016.4.28
iOSのアップデート後、辞書が利用できなくなる問題は現在もよくあるようです。
上記のように、放置して待つのも良さそうですが、iOS設定のリセットで改善したという報告をもらえました。

iPhone/iPad設定アプリ 一般>リセット>「すべての設定をリセット」です。
そのひとつ下のリセットは、アプリやデータもすべて消えるので注意です。

リセット時は、iPhoneが再起動します。

アプリデータは消えませんが、Wi-Fi設定、キーボード等々、設定が初期化されます。
自己責任でお願いします!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメント

  1. yx_wh より:

    iTunesでiPadを再初期化すれば内蔵辞書はつかえるようになります。

    • うに+ より:

      やはり初期化するとうまく使えるようですね。
      現状は、アップデートした状態からは、
      1. iOSの更新を待つか
      2. バックアップをして、初期化して、復元をするか
      の2択しかないのかもしれない。
      2は少し難しい選択肢ですが。

  2. うに+ より:

    改善方法らしき情報をいただけました。
    記事内を参照ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。