[iOS バンドル] アプリをまとめて販売できるバンドル

 バンドルは、有料アプリのみの、新しい販売方法です。試してみました。

 一応審査があるようでしたが、申請して2日ほどで通りました。

bundle0

写真アプリセット by Cocoamix

・バンドルも一個のアプリのように、IDが付加される。
・バンドルに入れる、一個目のアプリのカテゴリが適用される。
ストア検索では、入れたアプリと同じ検索キーワードでヒットする。

 同じワードでヒットするというよりは、アプリと一緒に、そのアプリのバンドルが表示される。同じことだけど。

bundle1

 ストア検索結果の初見でバンドルがあるとわかると、多分そちらを先に見るような気がする。
 検索上位にいるアプリがバンドルを出すと、そのバンドルも同じ位置に現れるようになり、他のアプリはその分下にずれます。求めているアプリが検索上位に見つかって、バンドルが更にいい感じだと、他のアプリをそんなに見ないでそのまま買うかもしれない。バンドルは1アプリの半分ほどのスペースですが、上位の人ほど出すべきということに。

 ストアランク上の単体のアプリを見ても、そのバンドルが自社広告のように表示されるため、バンドル内アプリの宣伝にもなっている。

bundle2

と、いいことは多いようで、
「このアプリを買おうとしてストアを見たらバンドルがあって、どっちにしようか迷って、結局買わなかった。」
という状況も思い浮かんだ。

 ユーザーの選択肢が増えるという点で、逆に売れなくなる可能性もあるかなーと感じた。出してはみたけれど、様子を見て続けるかは考えたい。

 iOS 8では、アプリ間のデータ共有があるので、バンドルを意識して、そういった機能を入れ込んでおくのもいいのかもしれない。

写真アプリセット by Cocoamix
pbundle

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。