[Chordana Composer] GarageBandへの移動とか [iPhone]

共有方法がメールしかない!

Chordana Composer
カテゴリ: ミュージック


ちょっとだけメロディを入力すると、1曲丸々自動生成してくれるという、お手軽作曲アプリ。
(まだ色々不具合のような動作は多々あります^^;)

GarageBandへの移動にはMusicStudioがいるので、最初に貼っておきます。
ちょっとお高めのアプリなので、これを持ってる人だけかも。
Music Studio
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

無料のLite版も試してみたけど、共有先に出なかったので、だめそう(><
Music Studio Lite
カテゴリ: ミュージック

他にも対応アプリはありそうなのだけど。

cdn_c0
メールに添付すると、.m4aファイルになるんだけど、そのファイルを開けるアプリがあれば、どうにかGarageBandにも移せます。

メールを自分宛に送って、添付ファイルをタップ。
cdn_c1

共有ボタンから、MusicStudioへ渡す。Mac側で見たい場合はメールをMac側で開けば、Dropboxなどに保存する意味合いもあまりないような雰囲気。
cdn_c2

保存したファイルを、 New → Load で、読み込みます。
cdn_c3

読み込まれた!このままここでなにか追加してもいい。
cdn_c4

保存先に移動して、
cdn_c5

保存。
cdn_c6

保存したファイルを選択し、Shareボタンから、AudioCopyする。
cdn_c7

AudioCopyができれば、ボカロアプリ内でも、AudioPaste(BGMとして追加)ができたりします。
GarageBandでは、新規のAudioRecorderを作成後、右上のプラスボタンから、セクションの長さの自動スイッチをオンにしておきます。このスイッチオンで、長めの音源を貼付けた際、長さに合わせて勝手にセクションが伸びます。
cdn_c8
画面をタップして 張付け ます。

ここに移動できてしまえば、編集やSoundCloudへのアップロードなど、色々しやすくなりますね!

Chordana Composer、出来上がった曲は音符の上下移動くらいしかできなかったり、途中を切り取ったり移動したりとか、がっつり編集はまったくできない。音源の変更もできなかったり、結局のところ出来上がった曲を参考に、別途自分で音符を書き出さないと、編集という行為はほぼできない。
現状は、すでに色々とやっている人のための、作曲参考ツールでしかないのかもしれない。

そのままの編集がほぼできないので、できた曲に歌詞をうまく合わせるのがてっとり早く感じて、ボカロを少し重ねて試してみた。

曲の編集がしやすくなると、歌詞とちょっとしたメロディーラインがあれば、歌付きの曲がすぐ作れそうな感じもしてます。編集方法の強化を、是非お願いしたい!

現状、面白いアプリ、という観点では、間違いない。
Chordana Composer
カテゴリ: ミュージック

iVOCALOID 蒼姫ラピス
カテゴリ: ミュージック

上の曲内の声は、このiVocaloid。
ボカロを曲に合わせて貼付ける場合は、テンポの数値を合わせて作成し、AudioCopy後、曲に合わせて貼付け(&移動など)します。ただ、iVocaloid内ではひとつ最大17小節なので、一曲丸々は、細かく別けて作らないといけない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。