ここ10年くらいでのベストCD ~ Walkure Attack! by ワルキューレ

現在放映されている、マクロスΔ(デルタ)の挿入歌アルバム。

MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

マクロスはずっと見てますが、前作は実のところそんなにしっくりこなかった。その前のマクロス7はずっと大好きな作品。
歌が劇中で流れる影響はすさまじく大きいけれど、どの作品も良曲が揃っているんですよね。

ギターを触り始めたのもマクロス影響だったり、車の中ではマクロス関連の曲をよく流していたりと、実は結構人生に密着してます。

Walkure Attack!(通常盤)
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

今作はまだ放映途中ですが、出る曲出る曲良くって、映像ともマッチしていてゾクゾクゾワゾワ。

walkure
Amazon予約で7月6日に届きましたが、毎日聴いていてもまだ鳥肌な感覚がありますね!ゾワゾワ!

DVD付きを購入しましたが、DVDの内容は、公開されている以下のミュージックビデオのフルだったので、どちらでもという感じ。アニメと楽曲ファン向けというよりは、今後ライブ公演があるからという意味合いが強そう。アニメの再編集映像が1曲でもある方が嬉しかったかな。DVD付きでもケースの厚みは多分同じ。

ハイレゾ版というのもあるようで、CD購入特典という1曲だけ無料ダウンロードできました。
ダウンロードは、サイトにユーザー登録が必要です。
1曲70MByteほどあったので、ハイレゾを聴ける環境があれば、こちらを最初に選択するのもありかも。

こちらで販売してます。
HD-Music ワルキューレ

ハイレゾ版のファイル(.flacファイル)は、Windows10だと、ダブルクリックでGrooveミュージックが起動して聴けました。
うちはWindowsパソコンにFOSTEXのボリュームコントローラーというのをUSB接続でくっつけていて、サウンドはここ経由で出力してます。

パソコン→スピーカー→ヘッドホンだとノイズが乗る場合がありますが、そういった問題から解放されるアイテムで、近くにボリュームノブとヘッドホン端子を持ってこれるのが便利。アナログなボリュームは調節もしやすくて使い勝手がいい。

出力をハイレゾ対応させるには、設定変えないとダメです。
fostex
24ビット、96000 Hzを選択。
この設定だと、FOSTEXのランプが緑からオレンジに。

ハイレゾ出力したとしても、mp3やCD音源同様、スピーカーやヘッドホンなどで大きく変わるのだろうけれど。
いい音で聴けているという気分だけでも、いいですかね(笑

個人的ベスト3も挙げてみましょー

順位をつけるのもなんだかおかしい感じもしますが、そんな記事なので一応!

3位は2曲 ルンがピカッと光ったら & いけないボーダーライン

この2つはノリノリの踊りたくなるような曲ですね!
いけないボーダーラインは、イントロからいい感じで、作品の入り口として最初に聴いてしまうと、もう虜になってしまいかねないので注意しましょう。
ルンピカはアニメ前半のエンディング曲。

2位 僕らの戦場

とにかくぞわぞわする。
一人パートの歌声、掛け合いとデュエットが力強く組み合わさっていて、これがワルキューレ!という感じ。

1位 GIRAFFE BLUES

キリンブルース。
CD特典のハイレゾ版は、この曲でした。
特に好きな曲調。多くは語りません。

正直作品を知らなくてもオススメできますが、劇中のシーンに楽曲が流れてくる場面が、やっぱり最高ですね。マクロス!

walkure250

Walkure Attack!(通常盤)
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

第一話で、もうワルキューレワールドに引き込まれるので、アニメを見ていない方は、とりあえず一話だけ見てみても良さそうです。

バンダイチャンネルで1話ごと購入できるようです。

バンダイチャンネル マクロスΔ(デルタ)

huluでは全話配信されてます。

ワルキューレ x Pioneerヘッドホンコラボも、ちょっと気になりましたが、女子向けですかね。
受注生産のようで、予約は8月末まで。

曲を購入しやすいのはiTunesですね。
アルバム購入で2200円なので。

実際のタイトルは、uに点々付きの Walküre Attack!

Wikipediaに説明がありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。