クエリちゃんご当地フォトコンテストに応募なのデス!(終了済み。)入賞しました!

応募は今月、10月いっぱい!手持ちの写真でも地元でなくても大丈夫

2016年クエリちゃんご当地フォトコンテスト

ちょっとでも興味がありましたら、やっちゃいましょう!

僕は手持ちにいいのがなかったので、応募するために写真撮りに出かけました。。。!

上記サイト内の、「エントリーシートPDF」のリンクからzipファイルをダウンロード。
解凍後のその中の2ファイル

  • 「ご当地SDクエリちゃんフォトコンテスト応募用紙1.png」
  • 「ご当地SDクエリちゃんコスプレ案コンテスト応募用紙2.png」

を使うのがよさそうでした。(ファイル名は多分前回のコンテストですね!気にしない!)

用紙1の黒枠が、2648×1766ということなので、それよりも小さめに2640×1758で画像を作成して、張りました。
元々そのサイズで新規ファイルを作って、用紙1に配置するとよさそう。

編集はPhotoshopなどがなければ、無料アプリのpaint.netが便利です。(Windowsの場合)

クエリちゃん素材は、「エントリーシートPDF」ボタンの下にある、大きな画像ボタンです。

paint.netでの作成

そんなに難しくはないので、簡単な操作方法を載せておきましょう!

1.新規ファイルの作成
サイズを指定して、作成。
2640×1758
qp10

2.新しいレイヤー作成
画像の場所にある+ボタンからレイヤーを作成し、選択。
qp2

3.写真ファイルを開いてコピー
利用する背景写真を別ファイルとして開き、全選択&コピーする。
qp3

4.最初の画像へ貼り付け
Ctrl+Vで貼り付けます。サイズを保持しながら張るのを選択。
qp4

この貼り付けた画像の移動、縮小などをして、背景を決めます。

5.クエリちゃん素材の貼り付け
大きなサイズのものはなさそうなので、ファイルを直接ドラッグアンドドロップして配置!
qp9

移動やサイズ変更、文字入力などをして、完成させましょう。
文字入れは、9を参考に。

6.作成した画像の保存
「ファイル→名前を付けて保存」からpng形式で保存。pdn形式だと、また再編集ができます。
qp5

7.用紙1を開いて貼り付け
用紙1ファイルを開いて、そこに6のpng画像をドラッグアンドドロップ。レイヤーとして追加します。
qp6

8.貼り付けた画像を移動
サイズは合っているはずなので、移動させるとなんとなくピタッとはまります。細かな移動は十字キーも使えます。
qp7

移動後は、「編集→選択解除」をしておきます。

9.文字入れ
新しいレイヤーを作成し、そこに文字ツールで、必要な個所の文字入力。
qp8

このフォントは、無償公開されているM+ FONTSです。http://mplus-fonts.osdn.jp/

文字入力後、「ファイル→名前を付けて保存」で、応募用紙1をpng形式で保存して完成です。

おつかれさまでした!
用紙2は文字入力だけですね。

完成した2つのファイルを、メールで送ります。
メールで送る場合は、サイズを変更させないように送りましょう。

わからないところは聞いてくれても構いません。

2016年クエリちゃんご当地フォトコンテスト

さあさあ。

デザイン賞いただきました!!

カレンダーが参加賞と入賞で2つ届きました(笑

1つは稼働中。

こちらで販売されてますので、購入もできますね。
クエリちゃんオフィシャルショップ

クエリちゃん研究に、説明書はおすすめです(・・+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。