[WDDC2018] 開発者の飲み会!行ってきました 2018年5月9日

WDDCとは、、、World Drunk Developer Conference
世界よっぱらい開発者会議。

Appleが毎年行っている開発者祭り「Worldwide Developers Conference(WWDC)」をもじった感じの、名称ですね。
本家(?)WWDCもそろそろ開催されます。Appleの開発者登録をしていれば、誰でも申し込めるんだったかな?毎年案内メールがやってきます。申し込めば抽選で参加できるのだと思いますね。今年の開催は、カリフォルニアのマッケナリーコンベンションセンター。検索してみると、nVidiaやOculusのイベントだったりと、大きなイベントに利用されてる場所でした。一度は行ってみたいような気持ちもありつつ。

WWDC Apple

スマートフォンが出てから個人開発者が多分ものすごく増えて、個人の自作アプリだけで生計を立てている人も、もうかなりたくさんいらっしゃるのではと感じてます。僕もその一人です。
個人開発とは言っても、夫婦でデザインとプログラミングを分担して、のような理想的にも思える方もいらっしゃれば、僕みたいにうす暗い部屋で黙々と黙々とやってる方も多いでしょう。

そんな個人開発者の飲み会!が大々的に大人数で行われ始めたのが、多分「あぷまがないと」からなのだと思います。

僕も何度か参加しました。100人~規模は雰囲気だけでもすごく楽しいです。
この流れで、開発者が大人数集まる飲み会が毎年行われていますね~!参加はとても有意義な時間になると思います。

今回のWDDC2018は、アプリ界の和尚こと「いたのくまんぼう」さんが、あぷまがないとから引き続いて、開催を継続してくれています。
もう和尚さんの人望で人が集まっているようなものですね!

現場での具体的な内容はとくに書きませんが、初めてお会いする有名な開発者さんだったり、遠目に眺めてもよいかもしれませんが、話しかける機会でもありますよね。

直前に開催されていたUnityのお祭り「Unite Tokyo 2018」に来られていた方々が多く参加されていて、よく表に出られているような方々も多かったと思います。

僕はUniteは行かない予定で、とくに関東行きも考えてませんでしたが、WDDCが開催されてしまうということで、ほぼほぼこの飲み会のためだけに富山から参戦です。まったく会わなそう方も参加しているのを見かけての決定ではありましたが、参加は正解でした。

あとは現場交流な自分記録を、初めてお会いした方メインで少し書いておきましょう!

ツイッターでは結構昔から見ていたきっぽじさんが、北海道からはるばる参加されるということで、これは会っておかないといけないかなと。
長く働いていた職場を退職し、フリーで活動を始めてしまったみたいですよ!お仕事募集中なのかもしれません。

毎日いろんな場所を飛び回っているようなツイートをお見かけするとがみさんともお会いできましたね!

ポケガの人サングラスの人を筆頭に数名で集まった0次会では、アプリのボイス声優的な活動をされているゆりのさんがいらっしゃいました。結構色んなゲームでボイス担当されているようです。絶賛受け付けてもいるみたいですよ!

ポケットガール
おいしそうなもの盛りだくさんのblog

そして同じ富山の方ですが、この会場で初めて会ってしまうという三日月さんと、缶バッジをトレード!

癒やし系刀工育成シミュレーションゲーム「刀匠天儀」というゲームを現在開発されているようですよ!

クマのバッジはもらいました。
最近リリースした「テラセネ」が結構人気のようで困ります。

バッジを付けてるトートバッグは、イベント用に毎回使っているような気のする「とっとこダンジョン」のバッグ。僕が開発者イベント参加をはじめたきっかけが、このゲームです。

room6さんが任天堂Switch向けに、今後いろいろな開発者さんと共同開発されるのかもしれなく、そんな中の超水道さんのお二人ともお話できました。
和尚さんとの馴れ初めを聞かせてもらえましたね。好青年すぎるお二人の印象が残ってます。。(・・+

仮想通貨に人生をかけている(!?)ひさしさんからリアルビットコインを頂き!

とりあえず財布に入れておきますか、、笑

あとはついにハップさんを知ってしまいました!
世界のハップさんですよ。。!

ユーザー数どのくらいいるんだろうとか、気になりますよね~~。。。

えきっと!ぺもさんにもお会いしてました!
会社に勤めながらこんな大作を個人制作して公開されているのが、ほんと理解不能ですよ。。。(><

ほげたさんも、デジゲー博で一緒だったけど会えなくて、今回会えましたね!会いたいリストに載せてもらえていたのが嬉しかったです!(笑
https://twitter.com/hogeizm/status/996384999640199169
たぬぽん!

と、記事を書いていて思い出しました!!!
コトリヤマさんのグッズを何か買いたいな~と思って忘れていたので購入。


かわいいのが揃ってます。

LINEスタンプと、iOSのステッカー、そしてグッズ展開。こういった売り方はいいな~と感じますね。

イベント後、翌日の帰り際に、アキバにて見つけてしまった「説明書ガチャ」。


もう今は売り切れになってるようです。またやるのかもしれませんー。

ゲームの説明書も、ちゃんと見ると色んな事がすごく詰まってて、それだけ見ても面白いということを、こんな機会に知れた気がしました。
ファミコンはどちらかというと、ゲーム内より、説明書に具体的なストーリーが載ってた(?)のかもしれない。

なぜか届かなくて送り返されていたじぇふさんからの年賀状を、今頃無事に受け取れました。仲良しのじぇふさんです。


あけましておめでとうございました。

ぼーっと帰りの電車を乗り間違えました。ちゃんと帰れました。

イベント参加された方々、おつかれさまでした!

写真内のウルフマークは手作業だという、手の込みすぎてる和尚さんの閉幕記事です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。