[Android] 今後の開発はAndroid 8が必須に、、。

今年2018年の8月から、Google Playストアへ公開したい新しいアプリのターゲットSDKはAndroid 8(レベル26)以降にしないといけない。

というのがAndroid Developers Blogで昨年末にお知らせされていたようで、つい昨日の日付で日本語の記事が公開されてました。

ターゲット SDK の API レベル 26 以上必須化に向けたゲームの対応について

今までは、所持していて確認のできる、できるだけ低いAPIレベルでのリリースが色々と無難だった感じがありましたが、今後は8がベースになってしまうため、8での確認が必須に。

更新も11月までという記載。新しいアプリの場合は8以降にしないといけないということは、7までのAndroid OSではストア検索で表示されないアプリ&ゲームになると。
この点は早とちりです。Minimum APIレベルは今まで同様、ターゲットAPIレベルを26以降ということですね。

動作確認のためのAndroid 8がとりあえず必須になります。

dangerousなパーミッションを利用する場合に、manifestに書いていても、使う場面で確認の実装がないとクラッシュするため、動作確認が必須です。

Normal パーミッションと Dangerous パーミッション

この情報まったく知りませんでしたが、Android 8でクラッシュするという不具合報告をもらって調べていたら、見つけてしまいました。(まさに上記の件でしたが。)

とりあえず8で低価格帯を探して、僕はこのHuawei nova lite 2を即ぽちってみましたが。

新機種の一番人気は、Huawei P20 liteのようです。

iPhoneと比べたらとても買いやすい。。。とはいえ。。

外箱はちょっと薄汚れてましたが、物は良好です。
最初から保護シート張ってあったり、カバーも付いてたり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。