マスコットアプリ文化祭は、全国各地でIT勉強会を行われている「合同会社プロ生」さんが、毎年開催されているコンテスト。
応募資格は特になく、参加しているキャラクターを用いた作品を応募するという形式です。
応募対象となる作品は、イラストでもゲームでもアプリでも、特に決まっているわけではなく、コンテストに参加されているキャラクターを用いたものであればなんでもOKです。そんな緩さもいい感じですよね。
そもそも、参加されている様々なキャラクターは、多くのクリエイターに使ってもらいたく公開されているので、こういった場で、キャラクターと開発者がうまく結び付いているのを見たりするのは、参加している僕もほんわかです。
僕はクエリちゃん推しなので、クエリちゃんばかりになってますが。。(^_^;)
コンテスト結果は、ニュースサイトなどでも取り上げてもらえています!
“マスコットアプリ文化祭 2017”の結果が発表 ~40作品以上に賞が贈られる/もっとも多く賞を勝ち取った作品は「マスコットまるばつコミュニケーション2017!」
IT・開発系コミュニティ“プログラミング生放送(以下、プロ生)”は16日、“マスコットアプリ文化祭 2017”の結果を発表した。
プログラミング生放送,『マスコットアプリ文化祭2017』の受賞作品を発表
IT・開発系のコミュニティ「プログラミング生放送」は,キャラクターを利用したアプリなどの作品を募集し,選考・表彰を行うイベント『マスコットアプリ文化祭2017』の受賞作品を発表した。
応募ギリギリで制作した、「マスコットまるばつコミュニケーション」を大きく取り上げてもらえていて、作り切ってよかった感が大きい!
マスコットアプリ文化祭2017用に新しいゲーム作りました!
「マスコットまるばつコミュニケーション2017」https://t.co/tstD8NRvdS
#マスコットアプリ文化祭 #プロ生ちゃん #クエリちゃん pic.twitter.com/lBoQzJFLBG— うに+✩♪ (@cocoamixjp) January 7, 2018
自身のものではないキャラクターを利用するというのは、人にとっては大きいハードルでもありそうですが、僕が制作で感じているのは、キャラクターと、開発者である自分とのコラボです。コラボ、共同で作っているという気分になれるのは、キャラクターとの距離が近く感じれるからですかね。中の人とも気軽にやりとりができるのも、制作のしやすさに繋がっていると思います。
Unityのユニティちゃんもそうですが、「このキャラクターと一緒にこのゲームを作った。この映像を作った。」と言えたなら、それはもう共同制作以外の言葉は見つかりません。
踊れた。 pic.twitter.com/kCqSe8d5Ct
— うに+✩♪ (@cocoamixjp) December 27, 2017
クエリちゃんの「リズちゃん賞」を頂いた、リズちゃんとウサPの3Dモデル!
何かを作るのは、楽しい!
しかし、何かを作るのはとても時間が必要なので、本業を含めて、日々の生活がうまくいっていないと、なかなか時間がさけないです。
時間があるから参加しよう!と思ったけど、他にやりたい趣味もあったり、遊びたいゲームが山ほどあったり、自身のキャラクターに時間を使いたかったりと、その辺りを考慮した結果、作品を作り切るやる気になれるかどうかというのは、このコンテストに限らず、どんなことでも結構な心持ちと余裕が必要です。
僕は会社勤めではなく、アプリやイラストなどで生活をしているので、そちらがうまく安定していないと正直全く余裕が、無い!
もっとたくさんの人が遊んでくれる作品を、好きなキャラクターのために作ってあげたいという気持ちは大きいのだけど、数ヶ月使う余裕はそうそう生まれませんね。
その作品が収益に結びついてくれたら、話は別です。そうなってくれるといいなぁとは思いつつも、次回作もそんなにその点は考えそうに無いですね笑
まぁ結局のところ、作りたいものを作らないと楽しくないし、完成もしないような気がします。
使いたいキャラクターを見つけて、そのキャラクターと仲良くなりながらこういったコンテストに参加するのは、とても楽しく、有意義なクリエイタータイムを過ごせると思いますよ!
また次回もあるかもしれないので、参加してみるのは、きっと楽しいはずです。
今回頂いてしまった賞!
参加賞!参加者全員に送られます!(内容は人それぞれと思われますよ!)
#マスコットアプリ文化祭 参加賞!プロ生ちゃん頑張っている!今年も何かしら参加しようp(・_・)q
ありがとうございます。 pic.twitter.com/83g8bCOgH0— うに+✩♪ (@cocoamixjp) March 29, 2018
ハヤシ薬局さんから!
ハヤシ薬局さんから飲み薬という名のグッズがっ!笑 無病息災(/・д・)/ 賞ありがとうございます! #マスコットアプリ文化祭 pic.twitter.com/iqAGun8lgy
— うに+✩♪ (@cocoamixjp) February 17, 2018
ぞーじょーちゃん賞!
ぞーじょーちゃん賞頂きました!ありがとうございます(/・д・)/ 前向きに! #マスコットアプリ文化祭 pic.twitter.com/BVBxamrCMW
— うに+✩♪ (@cocoamixjp) February 23, 2018
HSPTV!賞!!
https://twitter.com/cocoamixjp/status/972657834914594816
クエリちゃん賞色々!!!
ポケクエさんからおやつとグッズたくさん頂いた!やった(^o^)/ 欲しかった本はトリプル受賞で3冊…笑 誰かに譲らないと。ありがとうございます。#マスコットアプリ文化祭 #クエリちゃん pic.twitter.com/dz1JwmjtWq
— うに+✩♪ (@cocoamixjp) March 16, 2018
やったぁ。