[iPhonePLUS] 寄稿記事がスーパーランクイン!

昨年始まった、週刊アスキー主催の開発者向け企画iPhonePLUS。

寄稿させていただいた記事が、開発者記事での全体トップ20にかなりランクインしてました!

主催者である @kararemichi さんのblogに掲載されています。

Googleアナリティクスで見た(目視)! 最も読まれたアプリ記事、すなわちアクセスランキングTOP20(開発者さん投稿限定) #iPhonePLUS

アクセスランキングでは、

SmileLaunch+ 4位
iPhoneが更に便利になる!?なんでも颯爽と起動する:SmileLaunch+

内蔵辞書検索 5位
iPhoneを携帯辞書に。シンプルすぎる無料アプリ「内蔵辞書検索」

うんたか 7位
iPhoneで半角カタカナがさくさく入力できる!?:半角カナ+ うんたか

メモエカ 13位
iPhone用 次世代メッセージツール登場! LINEやTwitterにも 「メモエカ」

どれも結構がんばって書いた紹介記事だったので、たくさんの方に見てもらえたのはうれしいですね!

上記は開発者記事限定ですが、
SmileLaunchに至っては、全記事での8位にランクインしていました。
iPhonePLUSで最も読まれたiPhone/iPadアプリ記事ランキングTOP10

記事のタイトルがキャッチーだったのかなと思われます。

『開発者自らアプリの売りや使い方の説明ができる場所』という観点で、こういった自分で記事を寄稿できるような仕組みは、よく作ってくれたなーと思います。しかも大手が。

レビュー依頼は、依頼をもらった方が実際に使用しないとレビューは書けませんが、開発者が書いてしまえば、レビューする必要もないですよね。

記事の出来映えは、ほぼ書いた本人に委ねられます(中の人が多少修正も入れてくれています)が、そうそう嘘は書かないだろうし、タイトルや記事内容で評価されるのであれば、書く側もがんばります。その結果良記事が生まれ、アクセス数が増え、さらに良記事が生まれていくという良いスパイラルに、今後勝手に進んでいきそうな気がします。

今後も投稿させていただきたく思いますので、がんばって記事を考えたいですね!

この企画に参加していたことで、MacPeopleデビューもできたということもありました!
[Mac people] 2014年2月号に掲載されました!

記事を考えたり、Wordpressをちょっとがんばれそうな開発者の方は、iPhonePLUSへの参加も考えてみるべきでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。