色々とおかしくなったので、対応メモ。
現状androidのみ。
GameMaker Runtime v2023.11.1.160
→ 更新版リリースできました。
→ ぴよ~ん! Google Play
・GooglePlayService
使っていたExtensionを削除。
MarketPlaceから、「Google Play Services [YoYo Games]」をダウンロードしインポート。
Include Filesにはマニュアルがある。
リリース時はGooglePlayServicesフォルダだけあればよい。
インストールされたGooglePlayServicesをダブルクリックし、AndroidのAppID(12桁くらいの数字)を入れる。
実装箇所はDemoを参考に作り直しです。(T-T)
・AdMob
MarketPlaceから、「Google AdMob [YoYo Games]」をダウンロードしインポート。
GooglePlayServiceと同じように。
Mediationsは使っていないものを削除。
AdMob – Extensions- AdMobをダブルクリック、広告IDはテスト用が最初から入っている。
実装箇所はDemoを参考に作り直しです。(T-T)
・room毎でゲームスピードがおかしくなっている。
1.4の時と動作速度を合わせるために、
game_set_speed(60, gamespeed_fps);//多分最初にこれだけで良いかも
または
game_set_speed(30, gamespeed_fps);//30にしないと合わないroomがあった。1.4はroom毎で指定できたかな
を指定する必要あり。
・ボタンの扱い
virtual_key_addしたボタンを押して画面遷移すると、その押してたボタンを削除しても押しっぱなしになっている。
RoomEndで削除しても、関係ない。
逆に削除すると次のroomから消える場合があった。→virtual_key_deleteは一切呼ばない方向。
virtual_keyを扱うroomの開始時に、keyboard_clearする以外に対応方法なかった。
利用するすべてのkeyに対してクリアする関数を呼ぶ形にした。
こういう感じの。
function clearKeyboard(){
keyboard_clear(vk_enter);
keyboard_clear(vk_shift);
….}
多分mobileだけ(?)
・ボタンの扱い その2
ボタンをタップした場所に、次のroomでもボタンがあると、そのまま押される。
上記のクリアを入れていても関係なし。
ボタンを押せるタイミングを、後ろに少しずらすくらいの対応しかできない。
if(steps > XXX){ボタン押せる}
・音源毎のボリュームがおかしい
調整されていたものが、変わっている。
BGM、効果音ともに全てボリューム見直し(0.00~1.00の指定しなおし)
・Share周り
SNSへ画像とテキストを投稿できるExtensionが現在見当たらず。
Android用のExtension自分で作りました。
動くものはここにあります!
→ Simple Share Android GameMaker marketplace
・こまごましたエラー祭り
実行してエラー出して修正を繰り返すしかない。
書いたとおりに動かない。
debugと通常実行で動作が変わる。
多分きっと別スレッドで動いているような動作。
real(xxx)のチェックが厳しくなった?
mobile対象で1.4から2に移行した人いたのだろうか。。
Preferances Android SDKの指定
SDKはAndroid Studioでインストールしている。
Game Options Android ビルド設定何も出てこない。雑な指定でもビルドはOK
AdMobが現時点ではMinimum SDK version of 19 or higherなので、Minimumは19で良さそう。
ドットなゲームの場合はInterpolate(色の補完)のチェックを外す。