[GameMaker] iOS版ビルド バグる

バグります。

IDE v2024.14.0.207 Runtime v2024.14.0.251

そもそもスマホ版のビルドがおかしいのかもしれません。
既存ゲームはリビルドだけでうまくうごかなくなりました。

vk_alt
vk_shift
vk_control

を利用した virtual_key_add が動作しません。
いや、キーボード押下での動作はしますが、画面タップが反応しません。

試しに r をつけた右側のキーに置き換えたら、ちゃんと動作しました。

vk_ralt
vk_rshift
vk_rcontrol

r付きに全置き換えですね。
GameMaker現バージョンのバグでしょう。他OSでは問題なく、以前はiOSでも動作しました。不具合報告できたらしておきます。

iOS版はMacでビルドし、実機対象ビルドは失敗するので、生成されたプロジェクトのxcworkspaceをXcodeで開いてビルドします。
Signingを指定、アプリ名のローカライズ追加などして。


最近のXcodeはiOSのMinが15あたりなので、GameMakerの設定で12〜15あたりにしないとプロジェクト生成もできない場合があります。
できなかったときに変えると良い所。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする