[Unity][android] 内部テスト版が起動しないレアパターン

minifyではない。

ストアにアップロードした内部テスト版がなぜか起動しない。
minifyにチェックしていて、必要なものが削除されていたという場合が多そうですが、それはadbでログを見ればすぐわかります。

今回ハマったのは、原因としてはテストユーザーのライセンス設定。

PlayConsoleの設定、収益化にあるライセンステストの項目

課金周りだけかと思ったら、アプリ起動に影響します。
以前は関係なかったはずで、古いandroidだと起動します。(起動確認したのは9)

RESPOND_NORMALLYにすれば、即座に起動しました。Android 15などで。

adbのログで、com.pairip.licensecheck.LicenseActivity で止まっているみたいな感じで、manifest関連かなぁと色々と試したりしましたが、まったく違うところが原因でした。

多分今後だれかしらひっかかるでしょうと、記事化しておきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする