内蔵くんと(個人的に)呼んでいる、iOS内蔵辞書検索アプリ。ユニバーサル化しました。
iPhoneアプリはiPadでも動きますが、iOS7になって、iPadに対応していないアプリは、ストア検索”だけ”では出てこないんですよね。
検索後、上部でiPhoneを選択しないと表示されない。
そんなこともありiPadアプリとしてリリースする利点は大きいです。
ひとつのアプリでiPhone/iPad両方のアプリとするには、両方の画面を作成し、アプリ起動時に切り替える必要があります。
内部の動作も、iPhone/iPad特有の処理は分ける必要があるので、別物のアプリとしてリリースするのと、実装面では大差ないです。
管理面では、更新が一回で済むのも、いいのかもしれない。
でもiPad側だけの不具合を修正する場合でも、iPhone側も更新されるので、そこはあんまりよろしくない。
iPhone/iPad版を別アプリにするほうが、収益面、管理面でも作り手側に利がありますが、利用者側にとっては、ユニバーサルアプリがベスト。
こういったシンプルなアプリでも、どっちにしようかちょっとだけ迷いましたが。
更新内容の大きな点だけ紹介。
・iPadをちゃんとサポートし、ユニバーサルアプリに。
iPadでは広告が表示されず、以下のすべての機能が利用できます。(完全無料)
・URLスキームの実装
起動 jp.cocoamix.define:
[iPhoneでのアドオン購入後特典を追加]
・横向き入力
・URLスキームでの検索
jp.cocoamix.define:///?search=単語
(&back=戻り先URL)
iOS7の辞書画面は、iOS7から追加されたDynamic type機能に連動しているため、iPhone/iPadの設定から文字サイズを変更できます。
[iPhone/iPad]の設定 > 一般 > 文字サイズを変更
※iOS7の機能です。
一般のアプリが、この機能に対応することもできます。
新しいTweetbotが採用していますね。
対応しているアプリ、すべての文字サイズが変更されるので、便利といえば便利な機能。
内蔵辞書検索
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
App Store新作コーナー一個目に載せてもらえました!
—
上記アプリは現在公開されておりませんm(__)m
以下のアプリに生まれ変わっています。