[iTC] 質問でIDFAをYESにしないとバイナリアップロードできなくなった [公式返答あり]

新バージョン申請時のPrepare for Upload画面に、質問がひとつ増えてました。

Does this app use the Advertising Identifier (IDFA)?

広告はAdMob Mediationを使ってます。
『Admobで識別子を使わなくなった』という記憶だったので、あまり考えずにNoにした結果、バイナリアップロード時にはじかれる状態に。

質問の返答内容を変更できないので、広告全解除したバイナリをアップロードし、セルフリジェクト。
再度、Prepare for Uploadで質問に答える必要がある。

https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/rel-notes?hl=ja#ios
Admobのリリースノートには6.5.0で、IDFAが利用されるようになったと記載があった。

しかし『アプリ&広告はIDFAをちゃんとうまく使ってます』という質問に答えないといけないので、それを断言してよいのかわからない。

Googleグループに投稿をしてみたけれど、メールを投げるべきかなー

iOS: Questions about “Advertising Identifier (IDFA)” has been added.


一応メールも投げつつ。

質問内容自体は、
——
IDFAを何に使っているか
チェックボックス1 アプリ内の広告
チェックボックス2 このアプリのインストール属性を1の広告へ
チェックボックス3 このアプリ内で実行されるアクション属性を1の広告へ
&他にもありそうだったら連絡してください。

チェックボックス4 私はアプリと広告が、iOS設定にある追跡型広告の制限をちゃんと使っていることを宣言する。
——
多分こんな雰囲気で、
1はチェックできるとしても、他はまったくブラックボックス。


しつこく質問をしていたら返答を貰えました^^;

IDFAをAppleのiOSデベロッパーガイドラインの下、追跡型広告などもちゃんと利用はしていますが、現時点では、公式から具体的なガイダンスを提供することはできません。

ということでした。
この返答は、上記のGoogleグループリンク先にあります。
現状質問に対する返答は、曖昧に1,4または1,2,4あたりをチェックでいいのかなとは思われますが、待てる人は公式ガイダンスを待つのがベストでしょうか。

メールにも返答貰えてました!
確認でき次第返答しますということでしたので一応待ってみます。
質問自体は自己申告なので、チェックを付ければ審査は通ると思いますが。

週明けに返答あるかなとちょっと期待しましたが、とくになく、このまま無いのかもしれない。
https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/download#downloadios
SDK部分にIDFAの追記がありました。

確実な1,4のチェックで更新は申請しています。(4/22)

今日更新をすると、IDFAの質問自体がなくなってました^^;; (4/24)

また復活してました。(4/26)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。