デジゲー博2017 参加してきました!

デジゲー博 2017年11月12日

デジゲー博は、ここ数年、毎年あそびに行ってます。
今回は初の出展側として、参加抽選に受かってしまったので、一応の準備はがんばりました!

ぜんぜん売れてないけどオリジナルで、自分で作って自分が好きなゲームである!「ぴよなーで」「ぴよ~ん!」の2作を展示予定とし、あとはグッズの制作と、フライヤーの準備。

ぴよ~ん!
ぴよなーで

フライヤー!

フライヤーはこちらに頼みました。

枚数増えてもあまり値段が変わらなく、多めにつくったら大量の在庫に。。。笑
何かまたイベントあったら持っていきたいところです。

グッズ!

しーる!

お店にあった、印刷してシールになる系の、グレード高いものを選んで、印刷して手切り&角丸にしたもの。

丸くするのは、以前、某TOMEさんに教えてもらった『かどまるPro』です。

色々な薄い紙っぽいものに使える便利アイテム。ただ、シールに使うと中でくっついて大変でした。

アクリルキーホルダー!
プラ版に下絵を描いて、色も塗り。

オーブンで焼く!

数回失敗しましたが、どうにか完成。

袋はカードケース、色画用紙を切って名札に!

これは別記事にまとめてもいいかもしれない(?)

あとは、以前作ってもらっていた缶バッジと。

新しい何かを!

ゲームにも何かしら追加したいなと、XboxOne用にと少し考えていた「ぴよ~ん!」パッド対応を、iOS版だけに急遽行って、パッドと一緒に持っていきました!

iOS用のパッドは、Apple Storeにも売られているSteelseriesのもの。

あとは段ボールに、手書き風の紙を切って貼って持って行き。

設営!

まぁ、ぜんぜん目立つ感じではなかったです。もっとでかでかっと、もっとでかでかっと、やっちゃった方がいいですよね。また何かあった時は、でっかいポスターでも持っていきたい。

そしてどうだったのか!

物販は当たって砕けるつもりでしたが、初見で購入してくれる方も数名いらしてくれて、あったのは正解でした!記念に、応援に、というのは、都市伝説ではありません!!
いつもは好きな作品を買うばっかりでしたが、逆に開発者繋がりの方々に購入してもらえたりするのも、結構な嬉しさはありますね。。

ありがとうございます(><
むか~し務めていた会社での友人が、イベントのツイートを見て、たまたま関東に居たようで遊びに来てくれたりなどもあり、かなりなサプライズも。。!

「ぴよ~ん!」は、パッドで遊んでくれる方よりも、その横に置いてあったスマホを手に取る方が多かったです。パッドを持っていないからという理由も、おひとりから聞きました。
たしかにゲームが好きだとしても、スマホ用のパッドというと、敷居は高めですよね。

「ぴよなーで」のハイスコア合戦!

熱くなってきたところ。

レベルが高まり!!!!!

終了。。。。!!!!

遅めに来場されたエンプレさんが、全員を抜き去ってしまいました!!!!

前日に考えたくらいでしたが、みんなで楽しめた感じがよかったです!!!当日だけ、というのは、もう大会ですよね(笑)
和尚さんは、得点が伸びなくてエントリーされませんでした、、、(*-艸・*)

自分がイベントを楽しんだだけだったのでは、という感覚もありますが、それが一番重要でしょうか!!
今回は出展側になってみたかった欲だけからの参加申し込みでしたが、今後、新しい作品を作ったときには、その作品を紹介したいという理由で、申し込んでみたい!今回の2作も、もっと遊んでもらいたいとは思ってますけどね!

他のブースはほぼまったく回れず、いくつか遊びたいけどなんだか気持ち的余裕もなく、両隣さんのゲームも遊べていないという結果に。。(><

その他もろもろ

イベントひとり参加はとても大変でした。

ないちさんに1時間ほどヘルプしてもらえて大助かり!(><
この御恩はなにかで返しましょう!!!

駆け足でいくつかのブースへ足を運び、かな~り気になっていたタノシマスさんのアカとブルー書籍はゲットです!(電子版もあるようです)空気読まない万札しか手元にありませんでしたが、対応してもらえました。。すみません(><
room6さんなかじまさん椎葉さんのCDも購入!生演奏の録音を、ゲームのBGMとして使われているんですよね。良曲はここにあります。

うちの妹がバイオリン弾いているので、たまに演奏を聞きに行ったりしますが、ピアノや弦楽器がきれいに重なっている音は、気持ちがいいです。

りるをさんの太陽人間本、質問みたいのに参加させてもらったりしましたが、やりたいことが詰め込まれてる感じとか、袋とじがあったりとか、インディー感がすごくあるけど、ない、、、! 太陽人間を遊んだ人は、ずっと本棚に置いておきたくなる感じでしょう。これはやばめです。

あとは歩いていてお見かけしてたShaderLabの本も!

次の「ぴよ~ん!!(仮)」はUnity予定なので、情報は無いよりはと思い。
Unityかどうかもすべて未定ですが、来年出したいという意欲だけ!

そして!こばさんの差し入れでイベント生き残れました。
お会いしたのは昨年のデジゲー博以来で、なぜかアイコンクリエイターにさせて頂いています!(僕が勝手に作っているという話も、、(笑))

あとはそうでした!森クマさんのところの、マ法少女か、ムチを打っている方か、もしかするとマンタが憑依された人間の方からご挨拶を頂けました。(参考文献はこちら
もっとあのクマをいじめてほしい(><と言われてしまいましたので、今後の参考とさせていただきます(笑)

夜には、80名近くの飲み会に参加し、初めてお会いする方ともたくさん交流できたような、そうでもないような。限られた時間でしたが、楽しかったです!

飲み会企画&幹事ハルシオンシステムざぼさまの、今後の活躍は期待せざるを得ませんね!!

色々と書き足りませんが、、
現地で交流させていただいた方々、ありがとうございました!!!

デジゲー博2017参加された方々、おつかれさまでした。

お見かけした関連記事を貼っておきます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。