[リジェクト記録] IAPが見つからない

新しく追加したIAPが、sandboxでは動作しているが、レビューの本番環境から参照できない。

アプリ内課金(In App Purchase)をアドオンとして、ひとつ追加した更新。

Guideline 2.1 – Performance – App Completeness

レビューの本番環境から、過去のIAPは見れます。
この状況は、何をしても打破できませんでした。

これまで、同様の追加を何度も行っており、コード上の問題を見つけることができません。
処理上の違いは、追加したアドオンのIDだけです。

IAPアドオンの審査への確実な追加(アプデを送る時に画面上で追加するやつ)
debug,releaseビルド双方での確認
AppStoreConnect上の対象IAPの内容更新、別途新規追加
開発環境の見直しなど、できることはやりました。

この提出バージョンから、追加したアドオンが参照できないという状況が変わりません。
アピールも一度行いましたが、レビューを支持されました。
動作しないという点で、単なるバグなので、それもわかります。

具体的には、レビュー環境でのみ、SKProductsRequestの結果がinvalidProductIdentifiersにカウントされます。

Google検索上では、過去に同様の問題は多くありましたが、解決できているものはありません。

結果として、追加したIAPを削除し、その見つけれないIAPを利用しない更新内容としたため、原因は不明なままです。
この状況におちいった場合は、とりあえずはその対応が無難でしょう。

以前一度、同じリジェクトはありましたが、その時は、こちらの動作中の画像を添付した後、レビューは通っています。
IAPの本番環境への反映が遅かったのかもしれません。
AppStoreConnectから本番環境への反映は、sandboxと同時ではなく、別のタイミングという事実でもありそうです。
それを踏まえても、本件はとてもあやしい。
その不具合ではないかと、一応レビュー上では伝えています。

数えると、このバージョンだけで10回リジェクトでした。
ただひとつのアドオンを追加したかっただけなのに。
次回は、何事もなく通ることを祈るばかり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする