[Xcode] iPhone6sはタッチ挙動が違う

touchesMovedが(ほぼ)必ず呼ばれてしまう。

かる〜〜〜く素早くタッチすると呼ばれないけど。

touchesMovedをドラッグ開始みたいに考えたロジックがあったりすると、6sと6s Plusだけで誤動作します。

最近、まさにそんなバグが出ました。

シンプルな対処方法

touchesBeganで、タッチ位置を取って、

    pointBegan = [[touches anyObject] locationInView:self];

touchesMovedで、移動を判断

    CGPoint point = [[touches anyObject] locationInView:self];
    NSInteger distX = fabs(point.x - pointBegan.x);
    NSInteger distY = fabs(point.y - pointBegan.y);
    
    if(( 1 >= distX ) && ( 1 >= distY ) ){
        // あまり動いてない場合なにもしない
        return;
    }

fabsは絶対値。

6s, 6s Plusでは、単なるタッチな移動距離0でも呼ばれてるので、移動距離判別は必須になりますね。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする