Shaderで裏側もレンダリングしてほしい。
ポリゴンは見える部分、表の面だけレンダリングされればいいので、Shaderになにも指定しなければ、そうなってるようです。
具体的に、
クエリちゃんのスカートの中 (*’-‘*)エヘヘ
裏面がレンダリングされない場合
すけすけに!
Shaderをなぜ試しているのかと言うと、、
Unity→Visual Studio→Madosma(Windows Phone)へインストールすると、クエリちゃんのカスタムShaderがサポートされてないようなエラーが表示されて、真っ黒になってしまったためでした。
Unity 5.3.5f1
Visual Studio Community 2015 Version 14.0.25123.00 Update 2
カスタムShader自体は標準的な書式と思われたので、Windows Phone特有なのか、いろいろ仕様がありそうで、なにかしら手を加えるとうまくいくのか、そこまでは調べていません。
MadosmaのGPUは、Adreno 306。
スペック参考:マウスコンピューター,Windows Phone 8.1搭載スマートフォン「MADOSMA」の予約販売を開始
プロセッサ:Qualcomm製「Snapdragon 410 MSM8916」(4 CPUコア,最大CPU動作クロック1.2GHz,Adreno 306 GPUコア)
メインメモリ容量:1GB
MADOSMA Q501WH、昨年2015年の半ばに出た端末です。
このGPUは強いのか弱いのか?詳細を知りませんが、Unityサイトにある、利用されているハードウェア一覧の上位にいました。
Unity Hardware Stats
Androidが多いようでした。
現状Unityアプリが動作しているハードという認識でよさそう。
カスタムShaderではなく、Unity標準のShaderに置き換えるとうまくいったので、全部置き換えました。
単純に動かしてみたいという衝動だけです。
Windows 10ユニバーサルアプリにする場合は、デスクトップに比べて低スペックの10 mobileと、Windows 10双方で同じ仕様となってしまうため、アプリ内にクオリティ切り替えスイッチみたいのを配置するか、Windows 10だけとするかしないと、低スペックに合わせたビジュアルになってしまいます。どこまで対応するかは、どのOSでもそうですが。
Unityマニュアル:ShaderLab :カリングと深度テクスチャ
Unity標準のShaderは、ほぼカリングの設定が標準で、裏面がレンダリングされません。通常はそれで十分ですよね。
スカート裏面をレンダリングさせたいので、Unity付属ShaderにCull OffのShaderがないかなーと探したら、ひとつだけ、ありました!!
これはメモっておくべし!
Cull Offとテクスチャの透明度で透過できるShader
Legacy Shaders/Transparent/Cutout/Soft Edge Unlit
Edit Shaderからソースを見ると、Cull Offが確認できました。
このShaderを適用したのが、一番最初の画像です。
Madosmaでもいい感じに動いた!