クエリちゃんのSDモデルが、標準でUnlit/Textureが使われてます。
ライティングを反映しないUnlitだと、モデルに影が付きません。
左 Unlit/Texture
右 Standard
単純にテクスチャを貼り付けて、影は地面にだけつけたい!
Shader "Unlit/UnlitShadow" { Properties { _MainTex ("Texture", 2D) = "white" {} } SubShader { Tags { "RenderType"="Opaque" } LOD 100 Pass { SetTexture [_MainTex] { } } UsePass "Legacy Shaders/VertexLit/SHADOWCASTER" } }
影はUsePassで、別の標準シェーダを利用すると。
メニューからUnlitのShaderを作成し、名前をUnlitShadowなどにして、ダブルクリックから内容を上記のものに書き換えます。
作成したシェーダは、対象のモデルのテクスチャー部分で、Shaderから選択します。
クエリちゃんSDモデルは、bodyの変更と連動していくつか一緒に変わります(テクスチャ画像が共有のため)が、変わらないところもあるので、全箇所要確認。
左 Unlit/Texture
右 上記のシェーダ
以下のサイトを参考にしました。
UsePassではなく、直に書いた方が良いのかもしれない。
『参考サイト』
三次元日誌 UnityのShaderを書いてみる
Unity5.5.0f3