消えない、レビュー

レビューを書いて、間違えたー と書き直したら
修正前と修正後の2つのレビューが掲載されてしまった。

iTunesでアカウントのレビュー一覧を見ると、修正後のだけ載っていたので、削除。

修正後のは消えたけど、最初の間違えたレビューが消せなくなってしまった、事件。

対象は、アプリへの返信レビューなんだけど、消せないままだと
自分でアプリイメージを下げてしまうなーと、Appleへ削除依頼。

最初Apple Store宛に依頼を出したら、

iTunes Storeカスタマーサービス
http://www.apple.com/jp/support/itunes/

へ問い合わせてくださいとの返答。

上のサイトの、サポート連絡先 Express Laneって所から要望を出しました。

製品カテゴリ iPhone > iTunes Store, App StoreまたはiBookstore
問題の詳細 > 該当するトピックがない を選んで概要を記載。

そして、メール5、6通のやりとりの結果、
消えたー。よかった

依頼してから1週間くらい。
日本で確認してアメリカへ担当が移動してと、たらいまわされ感はあったけど
いいサポートでした。

いろんなアプリのレビューを見ていて、
同じニックネームで同じ内容が連続して投稿されていたり、
同じ内容で★が違う投稿があったりとか、
このレビューバグは頻発していそうなんだけど、あまりこういった依頼はないのかもしれないね。(修正されないという点で。)

とゆわけで、
また同じ状況にならないよう、
自分のアプリへの返信レビューは、極力やめておきます^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする