[iOS] 星メモ、ミメモの更新

内部的な大き目な更新です。

どちらも古いアプリで、最近のiPhoneへ対応するのがとても大変でした。

長く使ってくれている方へのサポートという意味合いで、機能追加などはありません。
星メモに関しては、複雑だった機能は減らしました。
iPhoneとiPadで大きく機能がわかれていたりと、当時はよく作ってたなと思いました。

(あ、要望でもらっていた星メモの写真の並べ替えという機能追加はありました。)

ユーザーさんがすごく多いわけではなく、収益も少ないため、メンテナンスに大きく時間をとられてしまうと、他の開発も、生活もできなくなってしまいます。

メンテナンスが大変すぎて公開停止、という判断は、極力しないようにしてますが、結構ギリギリなところにありました。
古い2つのアプリを、ただ最近のOSに対応させるだけ(というほぼ全画面の作り直しと確認)で2週間近くかけているので、結構な大変さが正直ありますね。

どちらも有料と無料版があり、むかしはそういった作りが多かったですが、今はあまり無さそうです。最近は雑になってしまうアイコンも、がんばって作ってた時期ではありますね。初心は良い。。

星メモ
https://apps.apple.com/jp/app/id504759297?mt=8

星メモ2
https://apps.apple.com/jp/app/id519945783?mt=8

ミメモ
https://apps.apple.com/jp/app/id644114571?mt=8

ミメモ Lite
https://apps.apple.com/jp/app/id680265333?mt=8

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする