[iOS] あとマル iOS14のウィジェット追加!

カウントダウン!

iOS 14以降で利用ができる、ホーム画面のウィジェットが追加されました。

アプリがリリースされた頃、他には無いユニークな機能で結構たくさんの方に利用されていました。
それは、バッジに予定までの残り日数が表示されるという機能でしたが、Appleさんからバッジは通知数以外の用途で使ってはいけないという項目が開発者規約に追加され、いろんなアプリが改変せざるを得なくなった時期がありました。

日数として利用したのはこのあとマルだけでしたが、その後結構出てたと思います。
他には、天気アプリでは温度が出ていたりだとか、いろんな使い方は考えられていました。

バッジの数は、フォルダーにまとめると統合されてしまうというiOSの標準機能があり、色んな使い方をしてしまうと、統合された数値には意味がありません。
使える機能を、どううまくユーザー向けに使うかが開発者には求められますが、多分そのあたりをAppleさん的には許容できなかったのかもしれない。

誰でも機能として作れるけど作ってはいけないという、そういったところでは初めての規約だったのかもしれません。

今回追加されたウィジェットは、消されてしまったバッジ機能とは、アプリを起動しなくても知りたいことがわかるという点で同じですね。

ぜひ活用してみてください!

あとマル

あとまる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする