[新アプリ] Web検索 4度のリジェクトの末、リリース!

『Web検索』のための、新しい、ウェブブラウザです。


このアプリ名称を使いたかったので作った、というのもありますね!

シンプルな使い勝手と、表示したサイトへの再訪問のしやすさが考慮されています。
ウェブブラウザですが、使ってみると辞書アプリに感じるはずです。


 「リジェクト」は、「アプリをAppleに送信したけれど、公開を許可されなかった」ということです。
 具体的には、『提供する機能はすでにSafariに含まれています』というのが主な理由。

 たしかにブックマークや履歴を持つウェブブラウザなので、そう言われるとそうなのだけど。

 説明の甲斐あってどうにか通してもらえました。
 どんなウェブブラウザも、今後審査を通らないんじゃないかと思ってしまった。

 最初の申請から今回のリリースまで、1ヶ月以上経過してしまいました。
 多少内部構成を作り替える機会と、不具合の修正もできたため、結果としてはよかったですね。


Webサイトを見るときのパターンを大きく挙げると、、、

  1. 検索から
  2. ブックマークから
  3. ポータルサイトを開いてから
  4. Twitterなどに流れてくるリンクから
  5. その他

この中でも、多分1が多いですよね。

ほぼ4だけという方も多いような気もしますが、多分そんな方へもこのアプリは活躍してくれます。

20140113-120331.jpg

起動後、入力し、検索をタップ。
操作を何も考える必要がありません。
この検索画面は、内蔵辞書検索と、ほぼ同じ画面構成です。

このアプリの特徴

  • Web検索がとりあえず素早く出来る
  • 訪問したサイトへの再訪問がしやすい
  • サイトの共有がしやすい
  • 画像の保存がしやすい

いくつか機能を紹介しておきます。

3つのタブ構成

アプリは3つのタブ構成になっています。
検索、ブックマーク、Web履歴。

20140113-120351.jpg

ブックマークはiCloudで同期されます。
フォルダ機能付きで、整理もしやすく。


・検索画面での検索履歴
・ブックマーク
・Web履歴

この3つの保存機能によって、サイトの再訪問が簡単になります。

Web履歴には、検索結果ページが保存されないため、見やすいです。

画像の保存

画像を長押しすると、保存メニューが表示されます。

20131213-152152.jpg

一般的なブラウザでは保存のみですが、画像のコピーもできるようにしてあります。

この画像は、こちらのアプリアイコンです。
2013-2014 12DAYS Appleからのプレゼント!

コピーができると、そのままメールに貼付けれるのはもちろんですが、うちのアプリイメコピとの連携も考えた機能ですね。

コピー後にイメコピを起動すると、イメコピ内のフォルダへ即保存ができます。
イメコピ – 画像をコピーで自動保存!
カテゴリ: 仕事効率化

Blog用など、アプリアイコンを取得したい場合は、こちらのサービスがかなり便利ですので、アプリダウンロード後、早速ブックマークしておきましょう!

AppStoreアイコン取得プログラム(iOS7対応)

MasterPeace21
中の人が若いΣ(・・

iPhone/iPadどちらでも利用できるユニバーサルアプリ。
アプリ自体は無料で、広告が表示されます。

いろんなことが捗るはずです。

cocoamix氏作のiOSブラウザ「Web検索」にはURLスキームがある
さっそく見つけてもらえて、紹介して頂きました。
なぜかスキームがすべてばれています^^;
内蔵辞書検索とほぼ同じでしたが、追加したのも見つかってますね。

当初、ブラウザ内の+ボタンは、ブックマーク・はてぶなどからよく使うものを、選んで割り当てれるようにと考えていましたが、広告を置きました。
機能面は重要とはいえますが、収益をどうにか考えないと開発を続ける事は困難です。
更なるアドオンとするか、今後またいろいろと考えます。

このアプリのURLスキームを一覧に追加しておきましたので、ご利用の際は、こちらも参考にしてください。
[URLスキーム] Cocoamixアプリ

iTunes新作一個目に掲載頂けました!
20140128-120212.jpg


iCloudの不具合は改善しています![1月29日]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。