viewのdraggable化がむずかしい?

iphoneだと、viewの座標を、タッチしている場所にするだけで済むので
実装が簡単。

androidでも、同じような実装でいいのかなーと思ったらそうでもなかった。

描画時に呼ばれるonDrawで、毎回描画してあげないといけないようなー

onTouchEventでの
case MotionEvent.ACTION_MOVE で、座標を取ってinvalidateを呼ぶしかない?

と、試してみたら一応思った動作をした。

invalidateは強制再描画だから、描画したいのを全部入れとかないと てことかなー

初期表示と、移動後のイベント発生時の画面状態とか、いろいろ記述しないと期待通りには動いてくれなそう。
他の方法も探してみないとかも。

View: http://developer.android.com/reference/android/view/View.html

ーーー

めもめも
http://d.hatena.ne.jp/hidecheck/20100719/1279552472
http://d.hatena.ne.jp/voidy21/20090829/1251527903
http://d.hatena.ne.jp/hdk_embedded/20100329/1269802931

動かせるviewを自分で実装しないとってことであったー。

android3.0には、ドラッグ&ドロップな新APIが追加されてるようだ
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android23/01.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする