低い解像度のゲームを作ると、ウィンドウ起動が小さーい問題。
現在のデスクトップだと、こんな感じになって、とても小さい。
指定したroomサイズ(解像度)そのままゲームウィンドウになってるので、その解像度で大きくしたいのだけど、そんな設定がどこにも見当たらない。
フルスクリーン起動、リサイズ可能にする、そういった設定はある。
ウィンドウのサイズは、コード上では変更できるので、それを最初のroomのCreation Codeに書いておくことで、最初から大きくできました。
最初に表示するroomのCreation Code。roomが作られるときに実行されます。
ここで、倍増計画を実行。
w =320; h =180; window_set_size(w * 2, h * 2); window_set_position(window_get_x()-w/2, window_get_y() -h/2);
単純に二倍にすると
元ある場所から大きくなるので、増やした半分をずらして中央に寄せてます。
window_center()という中央に寄せるためのGML-APIもありますが、画面表示前ということなのか効果はなく。
ただ、自分でつくる最初のroomの前に表示されるGameMakerのスプラッシュは、最初のroomの解像度が使われているようです。
なので、スプラッシュが小さく出た後の画面から大きくなると。
スプラッシュを非表示にすればいいわけですが。
そんな感じです。
—
と、書きましたが、単純に最初のルームを大きくしてStepにroom_goto_nextだけ入れておけばいいだけですね。。。!と気付きました。