[ゲームギアミクロ] 牛乳パックで作るビッグウィンドー

結構使えるのが作れたので、作り方とだいたいのサイズを載せておきます!

用意するもの

カード型ルーペ(これがないと始まらない)
・牛乳パック(の形のモノ。500mlでもよい)
・ハサミかカッターなど切るもの
・マスキングテープ(セロテープでも可)
・ものさし(何かサイズが図れるもの)
・切るときの目印用ペン

カード型ルーペは、100円均一のセリアで買いました。

検索してみると、シートレンズという名で見つかります。

ビクセン Vixen フレンネルルーペ 名刺サイズ
シンワ測定 Shinwa Rules 75505 [ルーペ U-3 シートレンズ 3.5倍 カードサイズ]
池田レンズ工業 018-A [シートレンズ]
ヨドバシさん、送料無料200円ほどで買えるようです。

カードサイズのジャンルであるようですね。

とりあえず、用意ができてからやりましょう!

いざ、制作


切る

切る


最終的に、この形に切り抜きます。以下は、この完成形からの説明。


この配置で、上のカドから、3.8センチの所と、


下のカドから1センチのところで、パック全体を縦に切ります。


幅を3.8センチくらいで切り離します。


上のカドから1センチくらいの所に、1ミリ幅の5ミリの切込みを入れておきます。


真ん中のカドから、下に1.7センチの所まで、この配置で左右4ミリの切込みを入れます。


下のカドから1センチの所で、中央を切り抜きます。


実際こんな感じに合わせてみて、上側に折り目を付けます。


細いところの先端に、適度な長さのテープを、ぴったりくらいに貼り、


切込みに入れ込んで、輪っかを作り、テープでとめます。


こうなりました!


あとは、カードレンズをテープで固定。


完成です。


幅は結構余裕があるので、もう少し小さくすると、USBもちゃんとさせるようになりそう。
このサイズでも一応させます。

牛乳パックが丈夫なので、もっと肉抜きしてもまったく大丈夫そうです。

持ち方によって、背面に指が引っかかるので、最初から後ろを切り抜いておいてもよさそう。

お試しあれ!

面倒な場合は、段ボールとテープだけでも、簡易的に作れます。