[内蔵くん] 内蔵辞書検索アプリの欠点とおすすめ辞書アプリ

入力する文言と、完全一致の場合しか結果が表示されません。

という欠点。

過去にリリースされていた内蔵辞書アプリのいくつかは、Web上の記録を見る限り、辞書内容をハックすることで、機能を追加していそうですね。

内蔵辞書APIは、単語を渡すことしかできないので、辞書アプリのようにするのは無理があります。
(前方一致とかそういう機能を付け加えることはできない)

この点は、内蔵辞書利用の制限と考える以外ありません。

内蔵辞書検索
カテゴリ: 辞書/辞典/その他


日本語辞書の場合、漢字よりも、ひらがなだけで入力するほうが見つかります。
これはTips。

しかしかし

一般的な辞書アプリの場合は、

と入力するだけで、候補が出ます。ほぼ全般的に。

調べ方も、前方一致/後方一致/完全一致 もほぼちゃんと付いてます。

愛用してる二つの辞書を紹介。

デジタル大辞泉

20131115-162010.jpg

この画像だけで結構伝わる気もしたり。

デジタル大辞泉
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

ウィズダム英和・和英辞典 2

20131115-162020.jpg

英和 と 和英 で、入力した内容によって結果が表示される。
結構よく立ち上げてるイメージ。

ウィズダム英和・和英辞典 2
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

頻繁に辞書を利用するのであれば、こういった専門アプリを利用することで、検索もしやすく、その他の情報も得やすかったりします。(類語とかも)

この2つは、個人的によく使ってますので、オススメですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメント

  1. 塚田 より:

    ウィズダム英和・和英辞典 2は確かによさそうですが、高いです。
    内蔵辞書アプリ重宝してます。

    正直言いますと、広告邪魔ではありませんでした。
    しかし、無料で使わせていただくの申し訳なかったので、課金させていただき除去しました。
    素晴らしいアプリを開発して頂き、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。