治りました! [iOS 内蔵辞書] 辞書が消えた?追加が出来ない

ひらがな検索で表示されないし、辞書数も減っている。

こちらの記事へのアクセスが増えていたので、気になり試してみました。
[iOS 内蔵辞書] 不具合?検索できない?定義が見つかりません! [改善方法あり]

iOS自体の不具合か仕様のように思えるので、改善方法はなさそうです。
一部のひらがなでは表示されますが、今まで出ていたはずの結果が出なくなってます。

表示されるひらがな検索もあるけど、、、
ccx_d1

今まで検索できたものが出なくなっている。
ccx_d2

リセットや再起動をしても、標準アプリのメモからも検索されないので、不具合かなぁ。
内蔵辞書は入力した内容と完全一致しないと表示されない仕様なので、ひらがな検索で出なかったら漢字で検索にするか、右下のWeb検索ボタンを頼るかですかね。

(追記 2016/8/4)
コメントへもいただきましたが、辞書がそもそも追加できなく、一度削除すると復活もできなかったため、Appleの辞書サーバーが動いていないという状況かと思われます。

最新のiOSだけではなく、内蔵辞書の利用できる全てのiOSで発生してますね。

Appleへ不具合などの報告は、以下のフィードバックから行えますので、『これは大問題』という場合は是非送ってください。

Appleフィードバック
このページからiPhoneを選択し、「フィードバックの種類」に「バグレポート」を設定、概要を入力して送信します。

この辞書の問題を、こちらから送っておきましたが、複数件の報告は早い改善につながるかもしれませんので、問題が降りかかっている方は送っておきましょう。


2016.8.11 問題は治ったようです!
みなさんの報告が届いたのかもしれませんね。
現在、管理画面を表示させると、インストールしていない辞書一覧が表示されるようになっていました。

ccx_jisyo

よかったです。ただ、ひらがなでの検索が、以前より全然表示されない感じではあります。

[iPhone]
検索タブ feat.内蔵辞書検索

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    そもそも左下の管理から、辞書の追加ができなくなっていませんか?私はそうなってます。
    サーバーに辞書がないのでしょうか。

    • うに+ より:

      >辞書の追加が出来ない
      辞書を追加するための一覧がそもそも表示されないですね。
      入っているものも、一度左スワイプして削除すると、もう利用できなくなりました。

      >(Appleの)サーバーに辞書がない
      まさにその状況なのでしょう。

      Appleへ報告しておきました。
      こんな場合のAppleへの報告先を記事内に追記してありますので、見てみてください。

    • うに+ より:

      治ったみたいですね!

  2. 匿名 より:

    当方ios7.0.4ですが同じく辞書の一覧が出てきません。
    ios9のバグではないと思います。

    • うに+ より:

      ですね。
      こちらでもiOS 7,8,9で現象を確認しましたので、Appleの対応待ちしかない感じでしょうか。
      一部の人だけなのか、日本だけなのか、全体なのかもわかりませんが、iPhoneユーザーは多くても、内蔵辞書を使っている方はそこまで多くないと思われるので、問題解決は遅くなっているのかな〜とか、担当者は夏休みかな〜とか、ちょっと思い始めてきたところです。

      早めに解決するといいですね。。

    • うに+ より:

      治ったみたいですね!