バッテリーや小型家電の捨て方

回収してくれるお店、住んでる所の燃えないゴミの対象や回収場所など。

ノートPCのバッテリが!

ということで、外した。

なくても電源ケーブルで動くノートPC。

捨てる場合、端子な所は、一応、絶縁テープが良さそう。

バッテリが膨らんでる場合は、回収してくれるお店などで、そのことを伝えつつ回収してもらうといいと、どこかで見ました。
そうするつもりです。

絶縁テープは、ハンダゴテとかそういうの売ってそうなところに100円しないくらいで売ってますね。

ニトムズ ビニルテープは、絶縁用という記載があります。よく見るちょうどいいサイズのテープ。上のはこれだけど、ビニルテープSという商品名になってました。

小型充電式電池、携帯の充電池とか、パソコンのバッテリーなどの場合

JBRC – Japan Portable Rechargeable Battery Recycling Center
https://www.jbrc.com
(J)ジャパン(B)バッテリー(R)リサイクル(C)センター
という略称な感じですね。

『協力店・協力自治体』検索のページから、住んでいる地域で回収しているお店などを探せます。
ここに載っているお店へ持っていくと、回収してもらえるということです。

現時点では、検索機能は [利用可能 7:00~翌0:50] との記載があります。

小型家電の場合

小型家電リサイクル回収ポータルサイト
http://kogatakaden.env.go.jp
ノートPCだとか、捨てたい対象と、住んでる場所を選択していくと、自分の町のサイトまで到達しました。

この2つを見れば、十分かもしれない。
小型家電は、町の回収ボックスが図書館にあったりとか、そういうのもありますね。

政府広報オンライン

小型家電リサイクル法や回収に関すること

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロミー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください